平成29年3月28日
この度、石巻市立山下中学校様と石巻市立蛇田中学校様へ椅子とファンヒーターを寄付させていただきました。
写真は、石巻市立蛇田中学校 校長 今泉 良正氏です。
平成29年3月27日
平成29年3月27日 羽黒山鳥屋神社 桜谷宮司様をお招きし、「しみんのホール やすらぎ 石巻あゆみ野斎場」のグランドオープンを前に竣工祭を執り行いました。
平成29年3月22日
この度、株式会社やすらぎ葬儀社の椅子をあい吉眺福祉会梶@会長 阿部吉治様へ寄贈させていただきました。
平成29年3月11日
平成23年3月11日(金)午後2時46分頃発生した大震災とその後襲来した巨大津波により、石巻市では3000人を超す方々の尊い命が奪われ、多数の方が未だ行方不明となっています。
東日本大震災から6年目となる平成29年3月11日(土)石巻市河北総合センター「ビックバン」に於いて『東日本大震災石巻市追悼式』が執り行われました。私たちも、この追悼式を全力でサポートさせていただきました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
平成29年3月1日
来月4月1日のオープンに向けて準備が急ピッチで進んでおります。その状況の画像をアップ致します。
平成29年2月20日、21日、24日
平成23年3月11日の東日本大震災から今年で七回忌法要を迎える、亡くなられた方々のご供養として、
日頃からお世話になっている、西雲寺様、東雲寺様、禅昌寺様、普誓寺様、西光寺様に卒塔婆を奉納させて頂きました。
株式会社やすらぎ葬儀社一同、心より御冥福をお祈り申し上げます。
平成29年2月1日
名称『しみんのホール やすらぎ 石巻あゆみ野斎場』として、4月にオープン致します。その進行状況の画像をアップ致します。
平成29年1月1日 
あけましておめでとうございます。本年も鰍竄キらぎ葬儀社を宜しくお願い申し上げます。
4月オープン予定の『(仮)やすらぎ会館』進行状況の画像をアップいたします。
平成28年12月12日(月) 
『やすらぎクイズ』ご応募の御礼
この度、やすらぎ会館オープン12周年を記念して、ステキな豪華景品が抽選で当たる『やすらぎクイズ』(平成28年10月末日締切)を実施したところ、多くの皆様にご応募いただきました。厳選なる抽選の結果、下記の皆様がご当選されました。

1等 石巻市蛇田  大槻とし江様
2等 石巻市南中里 吉田 由美様
3等 石巻市和渕  松岡 勝子様
4等 石巻市須江  渡辺美栄子様
5等 石巻市蛇田  千葉とし子様
6等 石巻市蛇田  近藤 優 様
7等 石巻市桃生町 佐藤奈津美様
8等 石巻市蛇田  鈴木 満夫様
9等 石巻市蛇田  津花 壮幸様
10等 石巻市大橋  亀井ゆみ子様

あらためまして おめでとうございます。
やすらぎ会館オープン12周年記念『やすらぎクイズ』第2弾を予定しておりますので、ふるってご参加いただければ幸いです。
平成28年12月5日
来年4月オープン予定の『(仮)やすらぎ会館』の進行状況の画像をアップ致します。
平成28年11月18日
来年4月オープン予定の『(仮)やすらぎ会館』の進行状況の画像をアップ致します。
平成28年11月16日(水) 
石巻斎場において、関係各社参加のもと、避難訓練と斎場運営に伴う意見交換会が開催され、当社も参加させて頂きました。

石巻市斎場管理グループ代表 越前善晋氏

石巻市斎場場長 結城国夫氏

石巻市生活環境部 志摩良明氏
平成28年11月15日
弊社社長が会長をつとめる石巻葬祭サポート連絡協議会の勉強会が会員会社13社のもと行われました。
第3回目となる勉強会は、今年9月に開院いたしました石巻市立病院 「病院長 伊勢秀雄様」をお招きし、『石巻市立病院の役割について」をテーマに講義をしていただきました。

講義をする伊勢秀雄病院長

石巻市病院局事務部病院管理課 課長補佐 阿部 聡(アベアキラ)様
平成28年10月29日
平成28年10月29日(土)第13回目となる聖観世音菩薩供養と参加者の祈願をこめたお焚き上げが臨済宗 妙心寺派 柳江山 濟北寺 木村周幸ご住職のもと、執り行われました。
また、供養祭終了後、同寺院本堂において日本でも数少ない、アルパ奏者「奥村陽子」様のミニライブが行われ、心にしみるアルパの音色で、気持ちがとても癒される時間を過ごさせていただきました。
平成28年10月26日
宮城県東松島市にある、航空自衛隊松島基地「(第11飛行隊)通称(ブルーインパルス)所属」にてとりおこなわれる、「追悼式典」の会場設営を松島基地所属隊員の皆様とともに、お手伝いをさせていただきました。
平成28年10月6日
やすらぎ会館新築へ(来年4月開店目指す)やすらぎ会館地鎮祭
東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻市の復興整備事業への協力により、やすらぎ会館が新しくできたJR仙石線あゆみの駅エリアに新築されることになり、地鎮祭が10月6日現地で行われました。着工は今月下旬の予定で、来年4月のオープンを目指します。
地鎮祭には、関係者30名が出席し、玉串奉納や鍬入れなどをして、工事の安全を祈願致しました。
平成28年10月6日
この度、石巻出身の画家 故 熊倉 保夫氏の油絵『青景』一点を石巻葬祭サポート連絡協議会を通して、石巻市立病院へ寄贈させていただきました。
平成28年9月25日(日)
第12回となる無料人形供養祭を開催いたしました。今回は147組の方がお見えになり、合計で約5000体ものお人形を、慈照庵 五十嵐琢元ご住職の読経のもとご供養させていただきました。
供養祭終了後、フローラル共済株式会社 高橋 誠氏によります『やすらぎ終活セミナー「葬儀保険の利用について」』を開催いたしました。
平成28年9月24日
石巻市斎場へ焼餞袋を贈呈させていただきました。
写真は石巻斎場 千葉 浩 主任です。
平成28年8月29日
当社社長が会長を務める石巻葬祭サポート連絡協議会は、9月1日に開業する石巻市立病院の霊安室と、家族の控室への備品を寄贈させていただきました。
写真は開業へむけてご尽力されました、市立病院担当市役所課長補佐の阿部様です。
平成28年7月25日
9月にオープンいたします石巻市立病院の開院前視察会に、石巻葬祭サポート連絡協議会会員一同が参加いたしました。
平成28年7月24日
石巻市和渕にあります、臨済宗 妙心寺派 柳江山 濟北寺様にて、雨傘地蔵尊・波切不動尊祭典が執り行われました。
弊社より葬祭事業本部 阿部次長が出席いたしました。
平成28年6月28日
この度、いつもお世話になっております、石巻市渡波町 曹洞宗 法巡山 宮殿寺様に、葬送儀礼に使用する 両山紋入りの弓張提灯を奉納させていただきました。
平成28年6月3日
当社社長が会長を務める、石巻葬祭サポート連絡協議会(石葬連)の、第一回通常総会及び勉強会を開催いたしました。
勉強会では講師に、石巻市役所 総務部次長 二上洋介様をお招きし、熊本地震における支援活動の内容や、現在の石巻市防災対策の講習や意見交換を行いました。
平成28年5月29日
5月29日(日) 当会館にて、「愛する家族のために」をテーマに、「やすらぎ終活セミナー(手作りキャンドル教室)」を、弊社代表取締役社長 稲葉 隆を講師とし開催いたしました。
お忙しい中参加して頂きました皆様、ありがとうございました。
平成28年5月22日
5月22日(日)ホテルレオパレス仙台において、宮城県葬祭業協同組合と宮城県霊柩自動車業組合の平成28年度通常総会が開催されました。各組合の議案も満場一致で承認され、今年度の組合の目標として「葬儀について事前、事後の相談に応じ、消費者の疑問等に適切な説明や助言を行うこと」「契約に際してのトラブルを防止するために葬儀サービスの内容について詳細に、説明し、見積書を渡して最新の請求金額を適宣伝えたりする等、消費者に分かりやすい丁寧な情報提供を行うこと」の指針が示されました。
私たち葬祭業者は、社会に必要とされる企業を目指しています。
写真は宮城県葬祭業協同組合 理事長 日下覚実氏、宮城県霊柩自動車業組合 理事長 日下覚実氏、来賓として宮城県中小企業団体中央会より 澤田氏にごあいさついただきました 。
平成28年4月14日
 3.11東日本大震災によって亡くなられた震災身元不明者遺骨を、新しく増設された石巻第二霊園無縁物故者納骨堂へ、亀山石巻市長をはじめ、石巻仏教会並びに各関係者によって納められました。
〜震災で亡くなられた方々へ哀悼の意を表します〜
平成28年4月1日
 4月1日より、「葬祭事業部」から「葬祭事業本部」へと新名称を変更しました。新店舗へ向けてお客様のニーズにお応えするため、「企画・営業課」も同時にスタートしました。
平成28年3月27日
 第11回目となるペット合同供養祭と第3回目となる印章供養祭を慈照庵 五十嵐 琢元ご住職様をお招きし、供養させていただきました。
平成28年3月26日
 JR東日本仙石線の蛇田駅と陸前赤井駅の間に、新しく「石巻あゆみ野駅」が開通致しました。
平成28年3月11日
 平成23年3月11日(金)午後2時46分頃発生した大地震とその後襲来した巨大津波により、石巻市では3000人を超す方々の尊い命が奪われ、多数の方が未だ行方不明となっています。
東日本大震災から5年目となる平成28年3月11日(金)石巻市河北総合センター「ビックバン」に於いて『東日本大震災石巻市追悼式』が執り行われました。私たちも、この追悼式を全力でサポートさせていただきました。
平成28年2月26日
 震災より5年目となる「東日本大震災 石巻市追悼式」へ向け、石巻市と石巻葬祭サポート連絡協議会による、関係者全体会議を開催いたしました。
平成28年2月8日
 全葬連・東北ブロック研修会が仙台で開催され参加してまいりました。
講師として、全日本葬祭業協同組合連合会 副会長 清藤哲夫様、パネラーとして青森県 理事長 清藤哲夫氏、秋田県 理事長 半田雅之氏、岩手県 理事長 八重樫康氏、山形県 理事長 青柳春美氏、宮城県 理事長 日下覚実氏、福島県 理事長 青木かおる氏がお越し下さいました。

挨拶する東北ブロック長の青木かおる氏

講演する全葬連副会長の清藤哲夫氏

ディスカッション後発表する各県理事長の皆様
平成27年11月5日
 石巻市石巻斎場(火葬場)にて防災訓練が行われました。やすらぎ葬儀社より、葬祭事業部 阿部次長、庄司課長補佐、千葉が参加させていただきました。
写真は講習会、避難訓練、消火訓練。
平成27年10月6日
 石巻葬祭サポート連絡協議会の初めての勉強会「感染症予防等について」を、宮城県立循環器・呼吸器病センター 感染制御病棟 副看護長 大澤恵子氏、同 感染管理認定看護師 寺嶋 勉氏、  宮城県石巻保健所 疾病対策班 三宅ゆかり氏をお招きして開催致しました。
平成27年9月27日
 第11回目となる無料人形供養祭を開催致しました。今回は130組の方がお見えになり合計で約4600体ものお人形を、慈照庵 五十嵐琢元ご住職の読経のもとご供養させていただきました。
 供養祭終了後、フローラル共済株式会社 高橋誠氏によります、『やすらぎ終活セミナー「葬儀保険の利用について」』を開催致しました。
平成27年9月20日
 いつもお世話になっております東松島市斎場に、リンセット及び、お茶水用の湯呑みセットを寄贈させて頂きました。
平成27年8月31日
 日頃よりお世話になっております、「石巻地区広域行政事務組合 石巻広域クリーンセンター」様へ ペットお供養の為、ペット用骨壷100セットを無償で進呈させて頂きました。
平成27年8月25日
 社会貢献活動の一環として、石巻市蛇田沖区のゴミ集積所に「不法投棄厳禁」看板を寄贈致しました。
写真は、蛇田沖区区長 大橋洋之 氏。
平成27年8月22日
 日頃よりお世話になっております、福島県喜多方市の「塚野石材 鳳雲堂」様へ、翡翠の骨カメ100壺を無償で進呈させていただきました。
写真は、代表 塚野慶三 氏
平成27年8月21日
 石巻市と当社社長が会長を務める、「石巻葬祭サポート連絡協議会」(石巻市内の葬儀社13社加盟、平成27年1月28日設立)とが、災害時における棺等葬祭用品の供給及び、遺体搬送等の協力に関する協定の締結及び調印式が、石巻市役所にて執り行われました。
写真は、亀山 紘 石巻市長。
平成27年8月14日
 石巻市斎場にやすらぎオリジナル焼銭袋100袋を寄贈させて頂きました。
写真は、場長 結城国夫 氏
平成27年8月13日
 常日頃大変お世話になっている、石巻市羽黒町の曹洞宗 菩提山 永巌寺様本堂に、金の唐獅子(からじし)を寄贈させていただきました。
 唐獅子とは、・・・「モデルはライオンであるが、東洋で独自の進化を遂げ中国より伝来した為、唐獅子と呼ばれる。
仏教にも所縁のある霊獣であり、文殊菩薩が乗っている事で知られ、意味としては、魔除け、聖域守護などがあります」
写真は、本多住職様です。
平成27年6月24日
 認定特定非営利活動法人「JETO(ジェット)みやぎ」の活動報告会が仙台市の江陽グランドホテルで開催されました。
2011年3月11日発生した地震と津波により、多くの子どもたちが家族、そして両親を失いました。
 「JETO(ジェット)みやぎ」は、東日本大震災で両親を失った「震災孤児」の「生命(いのち)の物語」を応援する非営利の団体です。
私たち、鰍竄キらぎ葬儀社も「JETO(ジェット)みやぎ」を支援しています。
写真は、発起人でもあり理事長の菅原裕典氏と理事の矢部 亨氏。
平成27年6月18日・19日・20日
 ミリオンセラー曲「石巻の女(ひと)」で知られ、今年3月20日に肺がんで亡くなった、東松島市出身の演歌歌手、北美宏児さん(本名・櫻井修さん)を偲ぶ会が6月18日・19日・20日まで、石巻市大街道西の「千の杜 学びのホール」で開かれました。たくさんのファンの方が会場に訪れ、献花をし、北美さんの遺した思い出を熱心に鑑賞しつつ追悼していました。
私たち、やすらぎ葬儀社も「偲ぶ会」のサポートをさせていただきました。
「(故)北美宏児」さんのご冥福を心よりお祈り致します。―
平成27年6月13日
 葬祭業界のジャーナリストで雑誌「SOGI」編集長、そして日々参考にしています、「葬儀概論」の著者でもあります、碑文谷 創(ひもんや・はじめ)様と宮城県葬祭業協同組合の理事長、日下 覚実様が東日本大震災から4年3ケ月を経過した石巻の復興状況を視察され、当社にも訪問されました
平成27年3日29日
 第11回目となるペット合同供養祭と第3回目となる印章供養祭を慈照庵 五十嵐 琢元ご住職様をお招きし、供養させていただきました。また、9月27日には第11回人形供養祭を予定しております。どうぞよろしくお願い致します。
平成27年3月17日
 平成27年3月14日より 仙台市で開催されていました
「第3回国連防災世界会議in仙台」3月17日 パブリック・フォーラムとして仙台地域葬儀会館連絡協議会が主催となり「東日本大震災の経験と教訓」〜災害時の「弔い」の尊厳を如何に保つか〜 をテーマに開催されました
〔基調講演〕
東日本大震災の災害対応の経験と教訓
   〜葬祭事業者の存在意義と使命とは〜
※講演者:仙台地域葬儀会館連絡協議会
   会長  菅原 裕典 様

〔特別講演〕  「大震災発生時の墓地埋葬法の運用と御遺体への対応」
           〜多数の御遺体への迅速かつ礼意ある対応〜
※講演者:元厚生労働省健康局生活衛生課長 堀江 裕 様
改めて当時のことを思い出す受講となりましたが、国内のみにならず世界にむけての情報発信になったと思います
平成27年3日11日
 平成23年3月11日(金)午後2時46分頃発生した大地震とその後襲来した巨大津波により、石巻市では3000人を超す方々の尊い命が奪われ、多数の方が未だ行方不明となっています。
東日本大震災から4年目となる平成27年3月11日(水)石巻市河北総合センター「ビックバン」に於いて『東日本大震災石巻市追悼式』が執り行われました。
私たちも、この追悼式を全力でサポートさせていただきました。
平成27年1日28日
 かねてより、石巻市内の葬祭業者13社で平成23年3月11日の東日本大震災を教訓に、大規模災害発生時における同業者間の連携や行政機関との連携・協力等の推進の為、また、葬祭業者としての使命と、より地域社会に貢献できる協議会の発足にむけて、発起人会と準備会を立ち上げ、平成27年1月28日石巻市より、生活環境部環境課課長 福田寿幸様と課長補佐の相澤隆司様をお招きし、新協議会の設立総会が開催されました。すべての議案が議決・承認され、新しい協議会としてスタートいたしました。
新協議会の名称は「石巻葬祭サポート連絡協議会」です。略して「石葬連」
*役員の紹介
会 長 株式会社 やすらぎ葬儀社 稲葉 隆
副会長 株式会社 石巻葬儀社 太田 政子
副会長
(事務局長兼務)
株式会社 NOMCO&CO.  菊池 祐子
監事 株式会社 白寿殿 菅原 宏和
監事 葬祭会館 ほたる 齋藤 正志
幹事 株式会社 清月記 菅原 裕典
幹事 株式会社 東部葬祭 阿部 和男
幹事 有限会社 総合葬祭やまぐち 山口 聖一

*会員の紹介
・JAいしのまき 生活部葬祭課 ・株式会社 きむら葬儀社 ・有限会社 こまつ葬儀社
・株式会社 土田葬祭 ・株式会社 富士葬儀社

これを機に会員一同、新たな決意をもって、石巻市民の皆様へのサービスとモラルの向上に一層専念致す所存でございます。
平成26年11日4日
 秋の全国火災予防運動の一環として、当社の消防用設備管理をお願い致しております宮城ノ―ミ株式会社様との合同消火及び避難訓練を行いました。
平成26年11日1日
 石巻市和渕の臨済宗妙心寺派 蜊]山 濟北寺様に於かれまして、第11回聖観世音菩薩供養に参加させていただきました。
ご供養終了後、仙台を中心に全国で活躍中のSonido del Viento(ソニド・デル・ビエント)スペイン語で「風の音」という意味のアンサンブルユニットのコンサートにも参加させていただきました。あいにくの雨模様でしたが、大勢の壇信徒様も集まり、素敵な音楽を聴きながら気持ちのやすらぐひとときを過ごさせていただきました。
平成26年10日29日
 秋の全国火災予防運動を前にしてこの度、石巻市石巻斎場(火葬場)にて防災避難訓練が行われました。
やすらぎ葬儀社より、朴沢課長補佐・庄司係長が参加させていただきました。写真は避難訓練と消火訓練の様子です。
平成26年9月27日
 やすらぎ葬儀社設立10周記念年特別企画 第10回無料人形供養祭を執り行いました。事前に110組以上のご家族の皆様より約4千数百体のお人形をお預かり、慈照庵 五十嵐 琢元 ご住職と御一緒にご供養させて頂きました。
また、供養祭終了後はやすらぎ終活セミナーを開催いたしました。石巻市蛇田地域包括支援センター 社会福祉士 小山 善夫 氏を講師にお招きし、『介護保険の利用について』の講演をしていただきました。
平成26年9月6日
 石巻市NPO支援オフィスに団体登録しておりますやすらぎ葬儀社では、この度、環境美化活動の一環として町内会と連携し、美化啓発看板を設置させていただきました。
平成26年8月1日
 この度、地域の皆様の老後への不安を少しでも解消できればという思いで、(老後への不安解消方法=リタイヤメントプラン) 一般社団法人シニアライフマネジメント協会認定の『シニアライフマネージャー2級』を取得いたしました。
年金制度、医療保険制度、介護、相続、成年後見制度等の相談の窓口になりたいと考えています。
どんな些細な事でもお気軽にご相談下さい。
平成26年6月2日
石巻市山下町の臨済宗 妙心寺派 桂林山 禅昌寺様 本堂に東日本大震災による鎮魂復興の祈りを込めて納められております『龍王』のパネル写真をこの度、寄贈させていただきました。
写真は桂田ご住職様です。
平成26年5月24日
日頃より、大変お世話になっております 石巻市須江 西雲寺様に柄香炉(仏具)を寄贈させていただきました。
写真は米谷ご住職様です。
平成26年5月21日
日頃より、大変お世話になっております 株式会社東部葬祭 「セレモニーホール東葬 本館」落成祝賀会にお招きを賜りました。
本館オープン誠におめでとうございます。
写真は株式会社東部葬祭 代表取締役社長 阿部和男様です。
平成26年5月20日
この度、災害時備蓄品として非常用ローソクを準備いたしました。
平成2659
第2回「仙台商工会議所葬儀サポートプラン」セミナーに参加させていただきました。講演者 叶エ月記 代表取締役 菅原裕典様の「社葬について」をテーマにした講演を傾聴させていただきました。大変勉強になりました。
画像は講演中の菅原社長様です。
平成2658
真言宗醍醐派 大宝院 天野秀栄ご住職ご夫妻がご来社され、やすらぎ会館 絆地蔵に対し、お心のこもった鎮魂の祈りを捧げていただきました。
天野ご住職ご夫妻ありがとうございました。
平成26年3月23日
第10回目となるペット合同供養祭と第2回目となる印章供養祭を慈照庵 五十嵐 琢元ご住職様をお招きし供養させていただきました。
五十嵐ご住職様より、ペット供養の大切さなどの貴重な法話をいただきました。
ご参列いただいた皆様、ありがとうございました。
平成26年3月11日
 平成23年3月11日(金)午後2時46分頃発生した大地震とその後襲来した巨大津波により、石巻市では3000人を超す方々の尊い命が奪われ、多数の方が未だ行方不明となっています。
東日本大震災から3年目となる平成26年3月11日(火) 石巻市河北総合センター「ビッグバン」に於いて 震災の犠牲になられた方々に対し、追悼の意を捧げるとともに最大の被災地から「世界の復興モデル都市石巻」を目指していく決意を新たにするため、ご遺族を含む1300人以上の方々がご出席した「東日本大震災石巻市追悼式」が執り行われました。
私たちも、この追悼式を全力でサポートさせていただきました。
平成26年3月5日
この度、石巻南ロータリークラブ様より、会員様の資質向上のためにゲストとしてクラブの例会にお招きいただき
 『現在の葬祭の現状』についてのお話をさせていただきました。写真は石巻南ロータリークラブの日野様(左)と及川様(右)です。
平成26年3月1日・2日
3月1日・2日に開催されました、当社で、日頃よりお世話になっております、清月記様の『エンディングノートの書き方』(講師:成田実千代 氏) 『現代の葬儀事情』(講師:清月記葬祭ディレクター 齋藤 洋 氏)の特別セミナーを受講させていただきました。画像は講師の成田実千代様と齋藤洋様です。 清月記様、大変参考になりました。誠にありがとうございました。
『エンディングノートの書き方』(講師:成田実千代 氏) 
『現代の葬儀事情』(講師:清月記葬祭ディレクター 齋藤 洋 氏)
平成26年2月11日火曜日
やすらぎ葬儀社ではこの度、宮城県葬祭業協同組合の本年度の事業計画に基づいた社会的活動(新防災ネットワーク)における非常時の保存食品・飲料水の災害備蓄品(非常用ミネラルウォーター120本、アルファ米100食分)をご用意致しました。

平成26年1月30日木曜日
この度、1月30日登米市津山町蜥テに佐々川葬祭 メモリアルホール津山様がオープン致しました。
画像は社長の鈴木さき子様です。
佐々川葬祭様この度のオープン誠におめでとうございます。

平成26年1月20日月曜日
昨年、11月13日に全真言宗青年連盟第34回決集宮城大会にて東日本大震災巡拝慰霊法要が執り行われ、東松島市野蒜海岸にて鎮魂の祈りを捧げて頂きました。その際、使用された座敷(打敷)を記念品として頂きました。
この度、その座敷(打敷)を額装し、石巻市 釜のお寺 真言宗智山派 大鈎山 普誓寺様に寄贈させて頂きました。
画像は普誓寺ご住職 鈴木聰昭様と寄贈させて頂いた座敷(打敷)です。

平成26年1月5日日曜日
皆様、新年明けましておめでとうございます。
開業10年を記念してこの度、やすらぎ葬儀社 友の会(絆の会) 会員様向けの広報誌「やすらぎ」を創刊致しました。
やすらぎ葬儀社で行われる行事などのお知らせや仏事のマメ知識などの掲載を予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。

←クリックすると拡大します
平成25年12月12日
やすらぎ葬儀社も加盟致しております、宮城県葬祭業協同組合組合員の株式会社きむら葬儀社様が運営する、葬祭会館、ベルホールきむら様がこの度、リニューアルオープン致しました。
画像は木村社長様と木村専務様です。


このリニューアルオープンに合せて、宮城県葬祭業協同組合理事長 日下覚実 氏の記念セミナー『もうあわてない お葬式講座』を受講させていただきました。
株式会社きむら葬儀社様、この度のリニューアルオープン、誠におめでとうございます。
平成25年11月19日
やすらぎ会館は、おかげさまで今年で10年目を迎えました。
その記念とし「世界文化遺産 平泉/中尊寺・毛越寺/日帰りバスツアー」を株式会社近畿日本ツーリスト東北、イオンモール石巻営業所様のご協力のもと 企画させていただきました。
32名様の方にご参加いただき国宝の中尊寺、金色堂や毛越寺の本堂、浄土庭園などの 二大寺院を見学し、とても有意義なツアーを開催する事が出来ました。この度は、ツアーへご参加していただいた皆様、又ご関係者の皆様 誠にありがとう御座いました。
平成25年11月13日
大会2日目、東松島市野蒜海岸にて
全国から結集されました全真言宗青年連盟の僧侶300人以上で東日本大震災で多くの犠牲者がでた野蒜地区を御経をお唱えながら行脚し、砂浜では全員海に向かって、鎮魂の祈りをささげました。
平成25年11月12日・13日
平成25年11月12日(火)・13日(水)の2日間にわたり全真言宗青年連盟第34回結集宮城大会 鎮魂(真言僧侶の使命)が松島(ホテル一の坊)と
東松島市野蒜海岸で全国300人以上の僧侶の皆様にお集まりいただき開催されました。私達、やすらぎ葬儀社は、この大会を全面的に応援させていただきました。

11月12日(火)
大会1日目松島「ホテル一の坊」にて、弊社 代表取締役 稲葉 隆が僧侶、関係者、300人の前で「前へ…そして前へ」をテーマに講演させていただきました。
平成25年11月9日
臨済宗 妙心寺派 蜊]山 濟北寺様におきまして聖観世音菩薩供養に参拝させていただきました。
 又、ご供養終了後は、国際派ジャズドラマーの「バイソン片山」の実兄で宮城県気仙沼市岩井崎に江戸時代より続く愛宕山 地福寺のご住職「片山秀光和尚」率いる「カッサパ(三迦葉)」による唄と語りの音楽説法、法話会を拝聴させていただきました。
画像はご供養をおつとめいただきました濟北寺ご住職の木村周幸様と音楽説法・法話会をしていただいた「片山秀光和尚」様です。
平成25年10月22日
石巻市 釜のお寺 真言宗 智山派 大鈎山 普誓寺様に角香炉を御奉納させて頂きました。
画像はご住職の鈴木 聰昭様です。
平成25年10月17日
日頃からお世話になっております地元の仕出しこんの様がこのほどご法要会館月あかりをOPEN致しました。
妙鉢・妙鉢台を寄贈させていただきました。写真は仕出しこんの様の社長令嬢です。
平成25年10月11日
石巻市田道町にあるNPO法人 まちの寄り合い所 うめばたけ様にやすらぎオリジナル高級烏龍茶を進呈させていただきました。
画像は代表理事の伊藤 寿朗様とその奥様です。
平成25年10月10日
宮城県石巻市立大川小学校の於いて東日本大震災被災地宮城県石巻市立大川小学校慰霊法要が執り行われました。
東京多摩教区智山青年会の方々にお祈りを捧げていただきやすらぎ葬儀社スタッフ一同でサポートさせていただきました。
平成25年10月4日
宮城県東松島市立宮戸小学校様へ椅子50脚ご寄付致しました。
写真は教頭先生の鍵様で御座います。
平成25年9月29日
人形供養祭終了後、弊社 代表取締役社長 グリーフケア・アドバイザー特級の稲葉 隆より仏事相談会・終活セミナー・エンディングノートの書き方セミナーも開催させていただきました。
画像の方は人形供養祭をおつとめいただきました。慈照庵 五十嵐 琢元 住職です
平成25年9月29日
人形供養祭終了後、手作り念珠教室を開催させて頂きました。ご参加して頂いた皆様には大変ご好評でございました。
ご参加いただき、有難う御座いました。
平成25年9月29日
やすらぎ葬儀社9周年特別企画 第9回無料人形供養祭を執り行いました。
事前に120組のご家族の皆様より約4000体のお人形をお預かり、慈照庵 五十嵐 琢元 ご住職と御一緒に ご供養させて頂きました。
平成25年7月12日
石巻市山下町の臨済宗 妙心寺派 桂林山 禅昌寺様にて 「龍王プロジェクト」を拝見させていただきました。
画像は、チェンソーアート世界チャンピオン 城所 ケイジ様です。
東日本大震災による鎮魂・復興を祈り 被災地を巡礼彫刻してらっしゃいます。
平成25年6月6日
この度、やすらぎ会館に「サブギャラリーやすらぎ」がオープンいたしました
ただいまオープン記念イベントとして店内全品20%OFF又、同時開催として「念珠フェア」を開催しております、対象の念珠を30%OFFにてご提供です。
期間中3,000円以上の念珠をお買い上げのお客様へステキな念珠入プレゼント、そしてなんと!!ご来店先着300名様にはもれなく粗品進呈中。
是非、お気軽にご来店下さいませ。
平成25年4月6日
大震災で甚大な被害をうけました、石巻市雄勝町の天雄寺(野々村ご住職)様の仮本堂の落慶法要が大勢の壇信徒の皆様にお集まりいただき厳粛にとりおこなわれました
天雄寺ご住職様、誠におめでとう御座います。
平成25年3月24日
第9回目となるペット合同供養祭と今回が初めての印章供養祭を慈照庵 五十嵐 琢元ご住職をお招きし供養させていただきました。
NPO法人みやぎ子ども養育支援の会の方もお招きし、にこにこプロジェクトで製作した小物をバザーで販売していただきました。
又、ご供養終了後に当社で代理店登録をしております フローラル共済の担当、菊地様に葬儀費用もまかなえる保険のお話をしていただきま した。
平成25年3月11日
東日本大震災から2年目となる平成25年3月11日 石巻市河北総合センター「ビッグバン」に於いて 東日本大震災犠牲者石巻市追悼式が執り行われました。
ご遺族様を含め、1300人以上の方々がご出席し、 大震災で犠牲となられた方々に鎮魂の祈りを捧げ、 残されたご遺族様は、悲しみ、悔しさ、無念さを 乗り越え前へしっかり踏みだす決意を新たにした 追悼式となりました。
私達もこの追悼式を全力でサポートさせていただきました。
平成25年3月9日
石巻市下釜第一町内会(会長 後藤兼位様)は、東日本大震災で犠牲・行方不明となられた、町内会会員の慰霊脾建立式典を衆議院議員 安住淳様、宮城県議会議員 齋藤正美様をお招きし、町内会役員の皆様を始め、住民の方約80名の方としめやかに執り行なわれました。
私ども、やすらぎ葬儀社も全面的にサポートさせていただきました。
平成25年2月27日
今年、11月12日 13日に開催される全真言宗青年連名第34回結集宮城大会の実行委員の皆様が会場となる野蒜海岸を視察されました。
当日は、この大海原を目の前に「鎮魂」への深い祈りを捧げていただきます。私達やすらぎ葬儀社も全力でサポートさせていただきます。
平成25年2月3日
やすらぎ葬儀社友の会(絆の会)入会員の人数がこの度1,500人に達しました。
1,500人達成を記念致しまして、1,500人目会員様の酒井暢様に記念品を贈呈させていただきました。
誠に有難う御座いました。
平成25年2月1日
やすらぎ葬儀社 やすらぎ会館にこの度「仏壇・仏具ギャラリーやすらぎ」を新装OPEN致しました。
室内には「サロンやすらぎ」を設置し、仏事相談やグリーフケア・エンディングノートの書き方・イベント情報と様々なご相談や情報を葬祭ディレクタ―がご提供致します。どうぞ一度足をお運びくださいませ。
平成25年1月28日
このほど、やすらぎ会館ロビーに自動体外式除細動器(AED)を設置致しました。平成25年1月26日講習会を社員全員で受講し、これからも会館をご利用される皆様に「安心と安全」をプラスしてご提供したいと考えます。
平成24年12月16日
地元石巻で活動している、 竹 紀好 様 をお招きし第1回やすらぎコンサートを開催致しました。
参加していただいた皆様はコンサートの間、被災された事を忘れ楽しんでいただきました。画像は、コンサート終了後の集合写真です。
又、コンサート終了後は、今回で2回目の大好評、手作りキャンドル教室を開催させていただきました。ご参加していただいた皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとう御座います。
平成24年12月11日
仙台商工会議所に於いて
第1回 葬儀サポートプランセミナーを受講して来ました。「ライフエンディング」と題して〜元気な時だからこそ備えておきたい知識〜をテーマに講師:株式会社清月記 代表取締役 菅原 裕典様

セミナー終了後、菅原社長との画像です。
平成24年11月23日
仙台中央清月記仏壇ギャラリーにてエンディングノートの書き方セミナーを受講して参りました。
画像は講師を務めていただいた、清月記エンディングバンク推進室 室長 成田 実千代様、
清月記 常務取締役 会館事業部担当 菅原 菜美様で御座います。
平成24年10月7日
真言宗・智山派・大鈎山・普誓寺様に於いて、復興祈願・柴燈護摩供養祭・火渡り修行が執り行われました。
高尾山・薬王院の御山主様・修験道の方々に、復興祈願のお祈りを捧げて頂き、やすらぎ葬儀社スタッフ一同でサポートさせて頂きました。
平成24年9月23日
この度、南側第1駐車場入り口のかどに 市道を照らすLED防犯灯を設置致しました。
平成24年9月16日
人形供養祭終了後、約50名の方に ご参加頂き、香り袋教室を開催させて頂きました。 オリジナルの香り袋を手にして頂き、ご参加して頂いた皆様には大変ご好評でございました。
平成24年9月16日
やすらぎ葬儀社8周年特別企画 第8回無料人形供養祭を執り行いました。
事前に130組のご家族の皆様より約3500体のお人形をお預かり、慈照庵 五十嵐 琢元 ご住職と御一緒に ご供養させて頂きました。

平成24年9月5日
やすらぎ葬儀社オリジナル焼銭袋が出来上がりました。
石巻管内の斎場、東松島市斎場、牡鹿郡女川町斎場に 配置させて頂きました。
平成24年8月17日
石巻市 釜のお寺 真言宗 智山派 大鈎山 普誓寺様に灯籠を御奉納させて頂きました
平成24年8月17日
石巻市 須江 曹洞宗 竹林山 西雲寺様に灯籠を御奉納させて頂きました。
平成24年7月21日
やすらぎ葬儀社特別企画と致しまして石巻市須江の曹洞宗 竹林山 西雲寺 米谷慶記 東堂様を講師にお迎えし、心のお話「今を生きるお釈迦様」をテーマに講演会をして頂きました。
又、講演会終了後、手作りキャンドル教室を開催し、参加者の皆さまには手作りでロウソクを作って頂き大盛況にて終了致しました。
平成24年7月20日
震災で多大な被害をお受けの石巻市雄勝の曹洞宗 雪峰山 天雄寺 ご住職様に白木の位牌・白木塔婆を寄贈させて頂きました。
画像は被害に遭われた天雄寺様の本堂と御神木です。
平成24年7月20日
社会貢献活動の一環として、やすらぎ会館に通じる市道に「LED防犯灯」を寄贈しました。
石巻市に寄贈し、贈呈式が行われ、石巻市長代理の石巻市役所 道路課 管理G 熊谷 慎二様に目録を寄贈致しました。
平成24年7月14日
社会貢献活動の一環として、やすらぎ会館に通じる市道に「LED防犯灯」を寄贈致しました。
蛇田沖行政区に寄贈し、贈呈式が行われ、同区の大橋洋之区長に寄贈致しました。
平成24年7月2日
東松島市にあります、曹洞宗 長安峰 蚊張山 萬國 清泰寺様に500号ローソクをご寄付させて頂きました。
ご方丈様が木彫りの観音様を製作中の所におじゃま致しました。
平成24年6月18日
石巻市立釜小学校様へ椅子20脚ご寄付致しました。

写真は事務の星様で御座います。
平成24年6月15日
日頃より、大変お世話になっております。
石巻市山下町の臨済宗 妙心寺派 桂林山 禅昌寺 桂田ご住職様に震災物故者への鎮魂の意をこめまして500号ロウソクをご寄付させて頂きました。
平成24年6月14日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
震災より復旧にむけて御尽力されております、真言宗 智山派 大鈎山 普誓寺様に鎮魂の意をこめまして500号ロウソクをご寄付させて頂きました。
平成24年5月22日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
石巻市立山下中学校様に111脚、石巻市蛇田公民館に32脚椅子をご寄付させていただきました。
平成24年5月10日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
臨済宗 妙心寺派 禅昌寺様と田道町1丁目町内会様にそれぞれ椅子を50脚ご寄付させて頂きました
平成24年4月26日
2009年に、グリーフケアというものに感心を持ち業務とは別に死別悲嘆に悩む人達にそして、その人達の立場を理解し、少しでも気持ちが楽になるような心のケアが出来ればと思い2010年8月に日本グリーフケア認定グリーフケア・アドバイザー2級を取得、2011年11月にグリーフケアアドバイザー1級を取得、そして2011年12月にグリーフケア・アドバイザー特級を取得致しました。
東日本大震災の復旧、復興に合せてワークショップを立ち上げ、少しでも悲嘆援助をと考えております。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀

平成24年4月11日
平成23年3月11日、東日本大震災にて犠牲になられ、荼毘にふすことが出来なかった方々を石巻西部の「上釜ふれあい広場」に仮埋葬致しました。
現在は仮埋葬された方々は全員荼毘にふすことができ、建設業者様が主催する「上釜ふれあい広場原状復旧工事」前の鎮魂の祈り式典をサポートさせていただきました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀

平成24年3月17日
やすらぎ会館・睡蓮の間に於いて、ペット合同無料供養祭を開催いたしました。
五十嵐 琢元 住職に読経を捧げていただき、心を込めて、ご参列者の方々と御供養させて頂きました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ会館ペット合同無料供養祭 やすらぎ会館ペット合同無料供養祭 やすらぎ会館ペット合同無料供養祭

平成24年3月11日
やすらぎ会館・南側駐車場に絆地蔵を3月11日建立致しました。
五十嵐 琢元 住職に読経を捧げていただきました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

やすらぎ会館絆地蔵建立 やすらぎ会館絆地蔵建立 やすらぎ会館 絆地蔵建立
平成23年3月11日午後2時46分、大地震により巨大津波が突如発生、海から1km以上離れたやすらぎ会館まで来襲し災害をもたらしました。
この大震災で多くの方の尊い命が一瞬にして奪われてしまいました。
犠牲となられました多くの方々の御霊に哀悼の意を捧げるとともに、あの日を忘れない為に、鎮魂の意をこめまして東日本大震災から1年目となる平成24年3月11日絆地蔵を建立させていただきました。

―――絆地蔵・太平洋を望む―――   

やすらぎ会館 絆地蔵建立 やすらぎ会館 絆地蔵建立 やすらぎ会館 絆地蔵建立

東日本大震災から、1年目となる平成24年3月11日石巻市河北総合センター 「ビッグバン」において、東日本大震災犠牲者石巻市追悼式」がしめやかにとりおこなわれました。
私達もこの式典を、全力をあげてサポートさせていただきました。

平成24年2月24日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
臨済宗 妙心寺派 桂林山 禅昌寺様へ震災納骨堂への香炉の奉納で御座います
平成23年12月27日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
この度、3,11の東日本大震災の、大津波により、被災しました、石巻市中浦の普誓寺様へ少しでも復旧、復興のお役にたてればと、言う想いで椅子140脚を、御寄付させて頂きました。
平成23年10月2日
やすらぎ会館・睡蓮の間に於いて、第7回人形供養祭を執り行いました。
慈照庵・住職 五十嵐琢元僧正を迎え約1,500体のお人形をご供養いたしました。
30名の方にご参列頂きました。皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭
平成23年6月18日
東日本大震災から100日目となる、平成23年6月18日
石巻市総合運動公園をメイン会場とする東日本大震災犠牲者石巻市慰霊祭をサポート致しました
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 合同慰霊祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 合同慰霊祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 合同慰霊祭
平成23年7月3日
やすらぎ会館・睡蓮の間に於いて、ペット合同無料供養祭を開催いたしました。
慈照庵様を迎え心を込めて、ご参列者の方々と御供養させて頂きました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭
平成22年9月26日
人形供養祭を執り行いました。
慈照庵・住職 五十嵐琢元僧正を迎え約5,000体のお人形をご供養いたしました。
約130人の方にお越し頂き、30名の方にご参列頂きました。皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭
平成22年6月3日
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
社会貢献活動の一環として、やすらぎ会館に通じる市道に「LED防犯灯」を寄贈いたしました。
5月20日に蛇田沖行政区に寄贈し、贈呈式が行われ、同区の布施区長に寄贈いたしました。
また、6月3日の石巻かほくに記事が掲載されました。
平成22年3月28日
開業5周年 記念特別講演会 第5弾を開催いたしました。
やすらぎ会館・蓮華の間に於いて、春のペット合同無料供養祭を開催いたしました。
慈照庵様を迎え心を込めて、ご参列者の方々と御供養させて頂きました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 ペット供養祭
平成22年1月23日
開業5周年 記念特別講演会 第4弾を開催いたしました。
石巻市須江・西雲寺・東堂 米谷康記様を講師にお迎えし、『お釈迦様の教えを訪ねて』をテーマに講演会を開催いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀
平成21年12月19日
開業5周年 記念特別講演会 第3弾を開催いたしました。
仙台市・慈照庵・住職 五十嵐琢元様を講師にお迎えし、『これからの仏教・寺よ変われ・葬儀よ変われ』をテーマに講演会を開催いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会
平成21年11月21日
開業5周年 記念特別講演会 第2弾を開催いたしました。
日本笑い学会石巻支部事務長・笑福仙人こと、伏見不二雄様を講師にお迎えし、『笑いでPPK(ピンピンコロリ)の人生を送ろう・・・』をテーマに講演会を開催いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会
平成21年10月23日
開業5周年 記念特別講演会 第1弾を開催いたしました。
前谷寺・木村孝禅住職を講師にお迎えし、『やすらぎある人生とは』をテーマに講演会を開催いたしました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 記念特別講演会
平成21年9月19日
開業5周年記念・特別企画・人形供養祭を執り行いました。
慈照庵・住職 五十嵐琢元僧正を迎え約4,000体のお人形をご供養いたしました。ご参列頂きました皆様ありがとうございました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭
平成21年6月5日
6月5日リニューアルオープン致します。
今後も地域の皆様に愛される企業を目指して、日々精進して参りたいと思います。
これからも、葬祭会館やすらぎを、どうぞ宜しくお願いします。
平成21年5月7日
5月7日から一ヶ月間、改装工事を行います。
6月5日リニューアルオープン致します。
平成21年3月15日
3月15日(日)にやすらぎ会館に於いて開業4周年記念・記念企画として、春のペット合同無料供養祭を開催いたしました。
慈照庵・住職 五十嵐琢元僧正を迎え心を込めて、ご参列者の方々と御供養させて頂きました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 ペット合同供養祭
平成20年9月15日
開業4周年記念・人形供養祭を執り行いました。
当日は、慈照庵・住職 五十嵐琢元僧正を迎え約5,000体のお人形をご供養いたしました。
やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭 やすらぎ葬儀社 お知らせ 石巻 葬儀 人形供養祭